(株)クリニカル・トライアル 糖尿病改善モニター募集
糖尿病改善モニター

Home >> 糖尿病 原因 >> 糖尿病 遺伝
Page: 1/2   >>

糖尿病 遺伝

糖尿病は遺伝も
原因の一つにあるようです。

ただし、親が病気になっているからと言って
子供も必ずなるという訳ではありません。


体質的になりやすい、と言う程度だそうです。


だからきちんと予防をすれば
遺伝の要素は気にしなくても大丈夫です。

むしろ気をつけるので、気にしない人より
病気になりづらいかもしれませんね。


 
tounyoublog | comments(0) | - | pookmark | category:糖尿病 原因
Home >> 糖尿病とは >> 糖尿病 症状

糖尿病 症状

糖尿病の症状は
なかなか現れないそうです。

自覚症状が出る頃には
かなり進行している状態です。


糖尿病かどうかのチェックリストが
厚生労働省のHPにあります。

それを見てみると、分かりやすいのが

・手足のしびれ
・おしっこの回数が増え量も多い。
・尿の臭いもきつくなり、残尿感がある。
・体重の増減

あたりです。

最終的な判断は、病院でしてもらいましょう。


 
tounyoublog | comments(0) | - | pookmark | category:糖尿病とは
Home >> 糖尿病 食事 >> 糖尿病 食事 メニュー

糖尿病 食事 メニュー

糖尿病対策の食事メニューを
毎回考えるのはなかなか大変だと思います。

糖分や、カロリーに気をつけながら
美味しい食事を作るのは
毎日だとかなり負担ですよね。


そんな時はプロに任せるのも
良い方法だと思います。
   ↓   ↓   ↓



継続してこそ意味があるのが
食事療法です。

負担になって続かなくなるより
時には業者に任せながら
細く長く続けましょう。


 
tounyoublog | comments(0) | - | pookmark | category:糖尿病 食事
Home >> 糖尿病 食事 >> 糖尿病 アルコール

糖尿病 アルコール

アルコールの影響も糖尿病には
あまり良くないようです。

年末年始はお酒を飲む機会が
増えていませんか?

飲んだ翌日は、少し節制しましょう。


最初にアルコールの影響と書きました。

アルコールそれ自体が
血糖値に影響すると言うより
食欲増進効果が結果的に
食べ過ぎを招いてしまうそうです。

飲むけど、つまみを食べないという人は
あまり影響がないのかもしれません。

胃にはあまり良くないと思いますが。


ほどほどに飲んで、楽しみましょう。


 
tounyoublog | comments(0) | - | pookmark | category:糖尿病 食事
Home >> 糖尿病 予防 >> 糖尿病 甘い物

糖尿病 甘い物

糖尿病の人は
甘いものを食べすぎないように
注意した方が良いのは当然ですよね。

糖分に気をつけるという意味では
炭水化物も糖になります。

だからご飯の食べ過ぎも
良くないのです。


必ずしも甘くないのに
糖になるのがやっかいですよね。

お米だけでなく
小麦粉を使ったパンや麺類。

ジャガイモなどの芋類にも
炭水化物は含まれています。


主食が該当しているので
減らすのが難しいですよね。

ムキになって完全に摂取しないのも
それはそれで問題ですから
量を減らす努力をしてみましょう。


 
tounyoublog | comments(0) | - | pookmark | category:糖尿病 予防


Category

Entry

Link

おすすめ

ブログランキング

ブログランキング ブログランキング

Archives

Mobile

qrcode

Feed